診療の流れ

1.まずはご相談
精神科訪問診療を希望される場合、まずは当院にお電話かメールでご連絡をいただきます。
担当スタッフから訪問診療のシステムについて説明させていただきます。
また、診療の際に必要となる情報(連絡先・住所、疾患名や病状など)をお伺いします。
ご本人・ご家族の都合を確認した上で、初回面談日を決定します。
2.初回の面談

予約した初回面談日時に当院までご来院いただきます。
担当医師が患者様の病状を確認し、現在通院されている医療機関やお薬のことを伺います。
患者様のご要望を伺った上で医師が今後の診療計画を立て、費用面なども詳しく説明致します。
初回の面談は1時間ぐらいが目安です。ご納得いただけたら必要書類に記入をしてご契約となります。

※初回面談の際にはご本人の保険証が必要です。他にかかりつけの医療機関がある場合には、前主治医の紹介状やお薬手帳などがあると診療がスムーズに行えます。

3.訪問診療開始

予定した訪問診療日に担当医師が患者様のご自宅まで伺います。
ご自宅での患者様の状態を把握した上で、必要に応じて検査や処置、服薬指導を行います。所要時間は30分ほどになります。

初回訪問後に、その後の治療方針や定期訪問予定を決めていきます。
基本的に月2回の定期訪問診療となりますが、病状に応じて変更する場合がございます。

※患者様の予定変更などには、臨機応変に対応致します。
訪問時間の変更及びキャンセルは、訪問診療の前日午前中までに電話でクリニックにご連絡ください。

お薬の処方について

薬の処方箋は診療後にFAXにて、お住まい近くの薬局まで送らせていただきます。
薬局によっては薬剤師の訪問サービスを行っています。ご利用を希望される方は合わせてご相談下さい。

ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

受付時間
月~金曜 10:00~17:00(土日・祝日は受付しておりません)
TEL:070-3610-0007
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